▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年12月16日木曜日

イ・ソンヒ誕生日

イ・ソンヒは、陽暦の今日、陰暦の1964年11月11日に、(本籍地)忠清南道保寧郡(現在は市)珠山面篁栗里に生まれた。今年、満46歳になる。ニュース記事では、彼女の属する40代を中堅歌手と呼んだりすることがあるようだが、歌手として力量は大ベテランに在るといえる。
来年、2月にニューヨークのカーネギーホールのメインホールで、5月にソウルの世宗文化会館の大劇場でコンサートを開く。まさに国民歌手として不動の地位を極めている。

彼女の誕生年が1967年とされたいきさつ、彼女の漢字名”李仙姫”の由来などについて、下記の本ブログ関連の日付リンク先に記している。

(本ブログ関連:”中堅”、”カーネギーホール12”、”2009年6/20、2010年1/115/15/22”)

孫の怖い音

息子夫婦が風邪をひいてしまった。とはいえ、お嫁さんは仕事を休めず、息子だけが子ども(孫)と一緒に自宅に留まった。急遽、孫の面倒見方々息子宅に出かけた。
孫は幸い、風邪をひいていないので、わたしと一緒に時間を過ごすことになった。間もなく隣家からドリルで壁に穴をあける、ガリガリという音が響いてきた。どうやら地デジ対応の工事らしい。その音に驚いた孫は、小さな手でわたしの指をしっかり握った。そして、ピッタリと しがみついてきたのだ。おやおや、こんなに密着してくれたのは初めてだ。ドリル音がするたび孫はわたしに駆け寄ってきた。このチャンス、何ともいえずニンマリとほくそ笑んでしまった。