▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年12月8日土曜日

タモリの「三浦半島断層群を行く」チミンモラスイ!

毎週金曜の深夜、テレビ朝日の番組「タモリ倶楽部」は、タモリ好みのマニアックなテーマで構成されていて、鉄道マニアと競ったり、目立たないがユニークな町工場を訪ねたりして興味をそそらせる。タモリにはこの番組以外にも、東京の街なかのふとした光景から地形を読み解く、NHKの番組「ブラタモリ」がある。彼の表の仕事とは別かもしれないが、おじさんうけする。

「タモリ倶楽部」は、先週・今週の2回に分けて、「グレートネイチャーシリーズ 三浦半島断層群を行く!!」(前編・後編)を放送した。FC2に掲載されているので見てみたい。(登録のdiver7に感謝)

▼ 次の動画は削除された。⇒ したがって、下記紹介先を参照ください。
(前編:11/30)  http://video.fc2.com/content/20121201CrzP0Pwd
(後編:12/07)  http://video.fc2.com/content/20121208nr2br3SP

三浦半島は、付加体により生成され、複数の<北西>に切れる断層を見ることができる。

ところで、その隣の伊豆半島は、 成因は別だが複数の噴火列(噴火割れ目)が<北西>に並んでいる。むかし、東伊豆単成火山群の観察と称して、単成火山の美しい大室山や城ヶ崎海岸にある(大室山由来の曲線をもって輝く黒色ガラス質の)溶岩流跡を鑑賞したことがある。鉱物採集では、下田の寝姿山鉱山や高根山鉱山に行った・・・代表鉱物を何~にも採れなかったけれど。

それはそうとして、手前の三浦半島にも行って見たいものだ。


▼ ブログ「チミンモラスイ!」に放送概要が写真形式で紹介されている。(感謝)
前編
後編