▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年7月2日土曜日

(雑談) 2m四方の感覚

良寛の五合庵、千利休の茶室もそうだ、狭い空間に居れば精神も感覚も研ぎ澄まされるだろう。孤高であれ、俗世であれ大人(たいじん)になり得る。同様の狭い空間にいても、凡人のわたしには、そうはいかない。だから、身の丈に合った理解で済ましている。(本当は、列仙伝や聊斎志異の<仙人>の世界に憧れているのだが)

日常を超越するのは難しい。理解を身の回りに探すことと合点しているが、うっかり言葉が滑ってしまわぬよう、ちょっとだけ気を付けている。会話のときのように言葉が消えていくのは、2m四方の世界だけなのだから。

このあいだ、不思議な場面に出くわした。大した話しでないが、読書ルームでのこと。無地のベージュの野球帽、白いTシャツ、ズボンもベージュだったか。全くといっていいほど、同じスタイルのおじさんが二人、並んで書き物をしていた。アリスの物語に出てくる、「トゥイードルダム と トゥイードルディー」のマザーグースの童謡が浮かんだ。(片方の御仁はよく目にしている)

そのとき思ったのは、余りに似たもの同士、険悪になりはしないか・・・いや、むしろ少々気まずい思いをしていたかもしれない。引くにひかれぬ。Twitterだけじゃない、或るファッション・モードにも引きずられていないか気を付けないと。

(本ブログ関連:”「人イヌにあう」から”、”スカッシュ”)


(Youtubeに登録のdavidに感謝)