▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年2月1日水曜日

mini-USB、micro-USB、耳の中の音

mini-USB、microUSB

先日、道具箱を整理していたとき、昔使ったTranscendの「MP710」(MP3プレイヤー)が出てきた。とっくに充電パワーは切れていて、コネクタ部分を見ると小型USBの口がある。それに合ったUSBケーブルを探したが見つからない。

MP710の取説をネットからダウンロードしたものの、適切なケーブル名を読み取ることができなかった*。

(*)実は取説に具体的な説明があった。「マイクロ」を一般的な表現と誤解していた。
    「USB ケーブルのマイクロ USB 端子を MP710 のマイクロ USB ポートに接続・・・」

そこで、「MP710 USBケーブル」とネット検索してみたところ、いろいろなケーブル類が並んだため、その中から試しに「mini-USB Bタイプ」(デジカメ、家電用)ケーブルをネットで発注した。きょう届いた・・・。けれど適合しなかった。

身の周りにあるケーブル類を再び探し周ったところ、古いガラ携で使用した「micro-USB Bタイプ」ケーブルが出てきた。これを接続したところ、運よくピッタリ合致して充電を始めた。小型のUSBに、<mini-USB>と<micro-USB>があることを初めて知った(しかも、それぞれにAタイプ、Bタイプがある)**。

(**)参考ブログ「緋色の研究」  感謝。
  -「mini-USBやmicroUSBのA、Bの違いは?USB事情と全規格解説」(2016/11/23)
      http://yuu73.xsrv.jp/usbkikaku

教訓。機器が用済みになっても、とりあえず関連したケーブル類は捨てずに持っておくことを痛感した。


耳の中の音

ここ数年、左の耳の中で<がさごそ>と音がした。耳掃除をするものの変化がない。しばらくすると、それが止むことがある。そして何かの拍子に<がさごそ>が再び始まるのだ。

耳鳴りではない。一体何なのだと気になり、ついにきょう、地元のクリニックで診てもらった。最初、耳の中はきれいですよと医師はいったが、髪の毛を見つけて取り出してくれた。<がさごそ>が、そのとき一瞬にして消えた。

看護師が、ガーゼの上に長さ2cmほどの薄くて細い髪の毛を置いて見せてくれた。医師も看護師も、そして患者のわたしもニンマリ笑った。わたしは「長年の謎が解けました」と礼をいった。

どうやって、あの髪の毛が耳奥に潜り込んだのだろう。謎か? いや謎でもないな。