▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年8月17日月曜日

(雑談) 体にいいこと

朝から雨は降ったり止んだり。雨雲に覆われた空は陽射しもままならず、夕方の陰りも早く感じる。不安な空模様に、週末の砂金採りの天気が気になる。そのころに、南に発生した台風の影響はまだ至らないようだが。

砂金採りのため、体力作りに励んでいる。先週、体操教室が夏休みで一週休みだった。いつも教室では、運動の随所に、この動作を家でやってくださいという勧めがある ・・・ でも、やれるんだったら、ここには来てませんよねという言葉をいただくのだ。仰る通りだ。

以前購入したバランスボールに坐って、体幹を鍛えている?が、飽きっぽい性格のため何かいいものはないかと探した。近隣の街で、金属バネとは違う、軽くて柔らかい合成ゴム製の簡易エキスパンダー、すなわちフィットネス用ツールを見つけて、試している最中。

だらだらと、ながら運動するのに便利。バランスボールに坐ってこの簡易エキスパンダーを左右に引き伸ばしたが、おじさんには不安定。椅子に坐ってで充分、ちょっとはまっている。果たして何日続くか、それでも運動しないより、した方がいいに決まっている。


(付記)
あるところで、トロット音楽教室があると聞いて申し込んだが、応募者不足で開催ならず。トロット教室があるとはと珍しく思ったが、トロットは自分で練習しなさいという天の声が聞こえた気がする。仰る通りだ。