▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年2月26日金曜日

イ・ソンヒの詩誦 「あなたは去りながら、私に泣かないでくれというけど」

イ・ソンヒは、シンガーソングライターとして作品の発表を望んだが、時代がすぐに受け入れることはなかった。それを実現するのに、(デビュー以来)およそ10年近くかけたことになる。

念願の自作曲について彼女が語った経緯を、本ブログに以前紹介した「イ・ソンヒの分かりたいこと」から抜粋する。
---------------------------------------------------
実は、私は最初のアルバムから、いつも曲を書いていたけれど、当時、シンガーソングライターという概念がそれほど良く考えられないし、女性が曲を書くといえば、評価がそんなに豊かでない時期で、「私も曲を書いたが、入れてみたい」というと、いろいろな理由で反対されて。
私の曲をのせてもよくなったのは、「ライラックが散るとき」(10集、1996年)の時からです。私が作った曲をやってもよいだろうと思ったし、少しずつ比重を増やしました。
---------------------------------------------------

イ・ソンヒには、自作曲が歌謡界に受け入れられない頃に作った、アルバム「自作詩朗誦集 去る者だけが愛を夢見ることができる」(1990年6月)がある。ある意味、シンガーソングライターの決意の始点であり突破口だったのかもしれない。

同アルバムに所収の詩に「あなたは去りながら、私に泣かないでくれというけど(너는 떠나면서 나에게 울지 말라고 하지만)」がある。なぜかテンポのよい演奏を背景に、強い意志が浮かぶ情景を詩誦する。

(本ブログ関連:”「去る者だけが愛を夢見ることができる(떠나는 자만이 사랑을 꿈꿀 수 있다)」”)


あなたは去りながら、私に泣かないでくれというけど


私は、そんなに感傷的ではなくて
むしろ座って
コーヒーを一杯飲むでしょう

はじめ温かいけど、次第に冷めてしまう
まるで愛と同じ、このコーヒー


いっそわが家の古い階段で
みしみし音をたてて
十回も二十回も上がり下りするでしょう

この理由ない行動は まるで
あなたが私に話した別れと同じこと


わたしが誓うのは一つだけ
私たち、ふたたび苦しい愛をしないと

一度はじめた苦しみは 終わりが ないから

(Youtubeに登録のA lazy afternoonに感謝)