▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年2月2日水曜日

七つの水仙

中学時代に仲間と集まって、フォーク・グループのブラザーズ・フォア(The Brothers Fourの曲を歌っていた。「七つの水仙」、「花はどこへ行った」、「グリーン・スリーヴス」、「グリーン・フィールズ」、「500マイル」、そして「遙かなるアラモ」などだ。随分とロマンチックな歌もあれば、歴史や時代を語る歌もあったけれど、フォーク・ソングのハーモニーを楽しんだ。

若者には何もないけれど、千の丘の上にのぼる朝陽を見せたり、キスと「七つの水仙(Seven Daffodils)」を贈ることができるという歌詞から、なぜ<七つ>なのか、そしてなぜ<陽のもとにきらめく黄金の水仙>なのかと思いもしなかった。もちろん今でも答えを知らない。
仕事がらコンピュータ通信の国際的な参照モデルの7つの階層(機能)に、いつもこの歌の水仙の数を思い浮かべていたし、それに太陽の黄金の林檎」のタイトルに同様に、この歌の歌詞を思い出した。

(Youtubeに登録のsenniesoに感謝)

(本ブログ関連:”パフ”、”グリーンスリーブス”)


★★★★★ 孫が、ベビーチェアに座って、「おぁよう」(おはよう)とご挨拶する動画が届いた ★★★★★