▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2018年7月3日火曜日

ワールドカップ「日本対ベルギー」戦に一喜一憂

にわかファンも、(今日の日付に変わったばかりの)深夜に熱中した。2点先行に思わずニンマリする。素人はすぐに安心(慢心)して緊張が続かない。やがて瞼が重くなり、意識が一瞬飛ぶのを感じた。大いに反省して、部屋中歩き回って活を入れる。アルコールが入っていたら、睡魔の誘惑に溺れたもしれない。

ワールドカップ「日本対ベルギー」戦は、素晴らしい展開で進み、もしかしたらという勝手な予想(妄想)にはまる。意識の途切れ途切れがあったものの、最後まで観戦した。思わぬ終幕へ向かうのだが。結局、2-3の逆転を許してしまうことになる。

日頃、サッカーと縁遠いとはいえ、テレビ画面を通して試合模様に触れると、現地での観戦を想像したくなる。競技場の熱気とかどよめきとかどうだろう、肌で感じられるのだから。もちろん、街のパブリックビューイングにファン同士集まるのもいい・・・これは、若者の特権だろうと羨ましく思う。

にわかファンは、選手の名前もうろ覚えで、ましてルールにいたってはにわか知識でしかない。次のパスは誰に行くのかなんて、野球のピッチャーの配球のように見当もつかない。それなのに、結果についてつい口にしてしまうことがある。

サッカーの国際試合で見慣れた「痛い痛いアピール」*という奇妙なジェスチャーがある。大いに疑心が湧くものだが、この試合では、日本・ベルギー両国のお国柄といっていいのだろうほぼ見かけなかった。フェアに試合が進んだのだ。見ていて本当に気持よかった。

(* 追記7/10:Youtube ”Practicing 「The Neymar」”)

にわかファンは気が早い。次回のワールドカップの優勝トロフィーを、日本に持ち帰ってくる夢を見る。

(参考)夏講座オープンアカデミーの受講者延長受付

(お知らせ)
東京外国語大学の「夏講座オープンアカデミー」の受講受付が延長されました。次のイディッシュ語関連講座の受付が、7月2日(月)~7月13日(金)まで延長されます。

・「イディッシュ語超入門」(7月31日(火)~8月2日(木))
・「イディッシュ語初中級」(8月28日(火)~8月30日(木))

まだ間に合いますよ!

詳しくは、東京外国語大学オープンアカデミーindexページの「お知らせ」にある「2018年07月02日  夏講座オープンアカデミーの受講者延長受付について」をご覧ください。


----------------------------------------------------
ご指導いただく鴨志田先生のブログ「ユダヤ人と言語 Jews and Languages」に、まさに今現在、イスラエル(エルサレム)滞在記が公開進行中です。夏講座でお話をうかがえるかもしれません。
--- 先生の了解なく、紹介しましたことご容赦願います。
----------------------------------------------------