▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年6月4日日曜日

カッコウ 未明の3時半に鳴く

きのう午後の転寝が長引いて昼夜逆転してしまった。きょう未明3時半ころになってようやく床についた。すぐに眠れず枕元の明かりで小冊子を読み始めたとき、遠くで「カッコゥ、カッコゥ、カッコゥ」と鳴き声がする。少し休んで再び鳴くこと二度、計三度。こんな時間に鳴くのかと気になり、パソコンを起動して「カッコウ」の生態をネットで調べた。

(本ブログ関連:”カッコウ”)

午前3時に、カッコウの鳴き声を耳にしたというブログがあった。
ブログ「おいしいことなど徒然と」*の「カッコウの里」の記事
- カッコウが鳴き出す時刻、鳥と地域おこし、鳴き声の音程など話題が多彩だ。
(*) ブログは長野県の食品会社サイトにあり、<社長ブログ>とのこと。
    http://www.iseki-kk.co.jp/410.html?id=324

ちなみに、地元の自然観察会の会報(2022年7月号)に、カッコウの観察リストがあって、おおかた早朝・朝方に観察されている。中に、未明3時の報告例がある。

さっそく私も倣って観察会へカッコウの報告をした。
そして今、眠れず起きたまま、5時過ぎにお隣さんの方から「キジバト」の鳴き声がする。