▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年4月3日金曜日

イ・ソンヒとレスリー・チャン

時事ウィークの記事、「歌手イ・ソンヒ 『レスリー・チャン(張國榮)が直接、香港見物させて』特別な縁(인연)、視線集中」(4/1、ナ・ウンジャン記者)は、イ・ソンヒとレスリー・チャンとの<特別な縁>について次のように報じている。回りが気にするほどのことだったのか、そうでもないのか、あるいはあこがれだったのか・・・憶測というより、想いはつきない。

レスリー・チャン(1956年9月12日~2003年4月1日)は、複雑な関係を持つ人間だったようで、彼との縁というよりは、むしろ交流といった方がよいのではないかと思うのだが。・・・現在のイ・ソンヒにApril Foolのような思い出として残ることになる。

-------------------------------------------------
・歌手イ・ソンヒと故レスリー・チャンの特別な縁が話題だ。

・今年、レスリー・チャンが亡くなって12周忌(2003年4月1日没)を迎え、相変らず彼を懐かしがるファンが少なくない中で、過去イ・ソンヒがレスリー・チャンとの格別だった縁について打ち明けたエピソードが、再び取り沙汰されている。

・イ・ソンヒは、去る2011年4月「ユ・ジェソク、キム・ウォンヒの遊びにおいで」に出演して、過去レスリー・チャンとの大切な思い出について告白した。

・当時の放送に一緒に出演したイ・スンギが先に暗示した。イ・スンギは、1989年に来韓したレスリー・チャンとイ・ソンヒが合同コンサート(「イ·ソンヒ&レスリー·チャンジョイントコンサート」1989年4月16日、蚕室体操競技場)をした」と述べ、これに対しイ・ソンヒは「公演の後に、レスリー・チャンの招待で香港を訪問した」と用心深く思い出を打ち明けた。

・イ・ソンヒは、レスリー・チャンが直接運転して、香港の見物をさせてくれたりもした」と同時に、「チョウ・ユンファ(周潤發)など、当時最高の香港スターたちが出席した船上パーティーにも招待された」と、レスリー・チャンとの親交を公開し、出演陣をびっくりさせた

・一方、レスリー・チャンは、2003年遺作「異度空間」を残して、4月1日香港のマンダリン・オリエンタル・香港ホテルで投身して亡くなった。今年でもう、亡って12周忌になった。
-------------------------------------------------


イ・ソンヒの自伝にあたる「イ・ソンヒのスター・ストーリー」10話にも、当時世界的な話題を提供していたマイケル・ジャクソンやレスリー・チャンと交流があったことを記しているが、レスリー・チャンについては次のように語られている・・・ただし、正確な年度がここでは読み取れない。(どうやら、レスリー・チャンのバックから子ども扱いされたようなニュアンスを感じるのだが?)

(本ブログ関連:”(資料)イ・ソンヒのスター・ストーリー「10.それが歌なの 発声練習では」”)
-------------------------------------------------
・香港の歌手、張國榮(レスリー・チャン)とも共に舞台に立ったことがある。彼のステージ・マナーは本当に良かった。かなり多くの曲を歌ったが、そのうちの二曲だけがライブであった。放送でもないコンサートなのに・・・それは香港式、いや英国式なのか?

・「張國榮」といえば思い浮かぶ、気が乗らない記憶一つがある。彼は若くも老いもない女性を自分の母親と紹介したが、その女性は私が張國榮と話すたびにとても気遣う様子だった。「チェッ」誰が自分の息子、なんという大儺(鬼払い)。*

    (*)世間で言われるような関係はなかったのだろうか

・ところで後ほど分かってみれば、彼女がまさに張國榮の隠れ「スポンサー」とか。だが確認する方法はない。
-------------------------------------------------


次のYoutubeに、イ・ソンヒとレスリー・チャンが、彼女のデビュー作「Jへ」をデュエットする場面がある(音質・画像とも厳しい!)。映像タイトルに、「若者の行進 ジョイント・コンサート 1985」とある。イ・ソンヒ、デビュー2年目のこと、爆発的な人気の彼女とはいえ、そんな彼女とデュエットしたことになる。・・・なお、同視聴者の反応に「懐かしいヨン~~、88年放送ではないかヨン??」とのコメントもある。画面に、「オリンピック体操競技場より KBS」とある・・・同88年のソウル・オリンピック開催前に会場として使用したことになるのか。

(Youtubeに登録のsunnyfan100に感謝)


なお、ある韓国ブログ情報に、この後レスリー・チャンがイ・ソンヒの他曲をリメイクしたとの情報があるが、未確認。・・・これ以上調べる気はありません。