▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年6月14日火曜日

電話用モデムEMTA、アニサキスとクジラ

3月に膝痛のリハビリを終えた後、4月から週一で <足の筋力を向上する> 体操教室に通っている。今後のことも考え、体操教室で筋力アップにはげもうと休みなく参加して来た。歳をとると足腰が弱まって、転倒(骨折)が心配なのだ。

きょうは体操教室の日。そんなとき、自宅の固定電話が通話できなくなった。ケーブルテレビにつながる電話用モデム(EMTA:Embedded Multimedia Terminal Adaptor)*が故障したようで、ケーブルテレビのサービス会社へ修理依頼したところ、本日訪問するけれど何時ころになるか決まったら連絡するという・・・、遅い場合、夜の9時と。
(*)EMTA(「要約市場」): https://48918.biz/274.html

工事がいつになるか不明のため、とりあえず体操教室へ欠席の連絡をした。その後が大変。電話用モデムを部屋のすみに置いていたため、いろいろ家具を動かしたり、周辺を掃除をしたりでよい運動になった。なにしろ、ケーブルテレビ、パソコン(インターネット)、固定電話を共通利用しているので、ケーブル類がほこりをかぶっている。

幸い午前中にエンジニアが来訪して、電話用モデムの交換で終わった。ホッとする・・・今回、部屋の片づけにもつながり、少しは整理整頓された気がする。


(付記)
先日(6/6)のテレビ朝日のニュース**で、近年、線虫アニサキスの幼虫による(魚の生食)食中毒患者数が増えているという。年度別推移のグラフで、10年前の倍以上になっているように見える。考えられる要因として、研究者によれば、線虫アニサキスの最終宿主が魚を捕食するクジラであり、そのクジラが増加している結果ではないかという。これはいろいろな意味で皮肉なことかもしれない。
(**)Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=bU_70oDSsUw

実は体操教室の帰り道、回転すし屋に寄っている。DHAを多く含むという青魚が好物で、特にアジがお気に入りだ。アニサキスの話題で、サバとかイワシやイカが寄生されているといわれる。アジはそうでもないかと思っていたが、残念ながら厚生省の「アニサキスによる食中毒を予防しましょう」***に、アジの名前もしっかり載っている。
(***)厚生省:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

しばらく、回転ずしから足が遠のくことになるだろう。