▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年4月24日金曜日

シム・スボン

piroringo氏のブログに紹介された、「뉴스엔(Newsen)」(2009/4/21)のシム・スボン(심수봉)のコメント記事によると、「後輩歌手たちが歌った『愛しか私はわからない(사랑밖엔 난 몰라)』の中で、イ・ソンヒの歌が最も印象に残る」と語られている。(同ブログでYouTubeのシム・スボンとイ・ソンヒの「愛しか私はわからない」を聞くことができる)

取り立てて述べることでもないが、シム・スボンの「심수봉Best」(CD-G版)を購入したことがある。カラオケ用のソフトで、音楽+画像(Graphics)のはずだったが、PCでは画像はまったく表示せずに音楽(メロディ)が流れるだけだった。CD-Gはカラオケ専用機でないと無理のようだ。(⇒CD-G対応について解説のホームページがある)

(追記)
イ・ソンヒにもCD-Gがある。本日、「겨울날의 이야기(冬の日のものがたり)」(1988)というクリスマスソング+画像のCD-Gを入手した。イ・ソンヒがクリスマスソングを10曲歌っている。最後に「マッチ売りの少女(성냥팔이 소녀 )」の童話が声優で演じられている・・・多分ここでCD-Gが威力を発揮しているのだろうが、先にも触れた通りPCでは画像が見えない。


(本ブログ関連:”シム・スボン”)