▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年7月15日金曜日

ワクチン接種 4回目

今週は、月曜日(7/11)に「ノルディック ウォーキング(初心者教室)」に初参加して、火曜日(7/12)に健康体操教室に通い、水曜日(7/13)に「健康診断」を受け、金曜日(7/15)のきょう、4回目のコロナウィルス対応「ワクチン接種」をした。すっかり<健康週間>になってしまった(<健康的>というつもりはないけれど)。

ワクチンは、去年の5月、6月、今年の2月に、3回に分けて接種してきた。今回も同じくファイザー社製のものを打ってもらった。(4回目の接種を市役所に申し込んだ際、ワクチンメーカーを選択できた)

昼過ぎに、九州北部を覆う線状降雨帯の影響もあってか、小雨が降りしきるなか所定の医院へ行く。同医院で過去3回接種してきたが、そのときは高齢者ばかり集まっていたのに比べて、今回は若者や壮年層が4割近くも占め待合室が埋まっていた。
注射はあっけなく終わった・・・チクリともしなかった。接種後、待合室で15分間様子見するのだが、こらえ性のない私にはこれが実に長い。

今週を<健康週間>とはいったものの、ほどほどに過ごした一週間という意味でしかない。気づけば息をしているのを確認するくらいかな。なにしろ小雨が降れば、(ワクチン接種を別にして)外出を躊躇なくひかえるといった按配で、天気次第なのだ。
あしたも小雨模様のようだが、もし晴れ間が見つかれば、自然観察園に出かけてみよう。


(追記)7/17
いま第7波になろうとしている、全期間の推移をグラフ表示したもの。

NHKホームページ
「第1波~第6波と第7波 感染者数グラフ」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/entire/