▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年11月8日日曜日

奥多摩むかし道

今日、旧青梅街道「奥多摩むかし道」のウォーキングに行く。同行のямадзаки氏と、<JR奥多摩駅>に10:00に集合して、<奥多摩湖>まで歩いた。思いの他きつい山道を踏破して、奥多摩湖のバス停に到着したのが何と16:30。JRの「ウォーキングマップ」パンフレットによれば「歩行時間」が3時間50分のところを、昼食と休憩時間を含めて6時間30分かけたことになる。正直行程を甘く見ていたことを反省。(休憩のとり過ぎ・・・スニーカーでは足が痛い。反省!)
驚いたのは、山道にあれほど時間をかけたにもかかわらず、帰りのバスは15分程度で<JR奥多摩駅>に着いてしまったのだ。

コース山道の紅葉は十分とはいえなかったが、この散策は、日頃の運動不足の解消とリフレッシュによかったと思う。帰りに<JR奥多摩駅>の2階の蕎麦屋で食った、熱い「たぬき蕎麦」が疲れを癒してくれた。
次回は何としても同行者に、<JR奥多摩駅>のそばにあるマンガンの<奥多摩鉱山>を紹介したいものだ。