▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年12月1日木曜日

今年も残り12分の1

今日から12月。今年も残り1ヶ月、あっという間に終わりそう。年々、1年が短くなる。この軽さ、何としよう。

テレビを見れば、クリスマス・ケーキやおせち料理の予約CMであふれるし、書店に行けば、来年の年賀状ソフト本が積まれ、いろいろなカレンダーが吊るされている。これらも来年になれば、なかったように消えてしまう。

12月らしいことをしなくちゃ。久し振りに昔の仲間と忘年会をする。そして、一年間の進歩の違いを思い知る。若い人に叱咤激励されるのもわるくはない。

一年の経過を、リンゴの実の食いっぷりで記しているが、今年は11/12を食ってしまった。残りは、1/12しかない。1/12のいかに薄いこと。一口で終わってしまう。とまあ、こんな按配で今年とサヨウナラ。

12月となれば、ジョージ・ウィンストンの「December」の「Joy」が決まりなのだが、余り聞かなくなって久しい。もう一度、バッハより手前で、気楽に聴いてみよう。


(Youtubeに登録のGeorgeWinstonPianoに感謝)