▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年11月17日金曜日

エンゼルスの大谷翔平選手のMVP満票選出

きょう、米大リーグのアメリカンリーグのチーム「ロスアンゼルス-エンゼルス」で活躍の大谷翔平選手が、アメリカンリーグのMVP(最優秀選手)に選出されたと報じられた。全米野球記者協会(BBWAA)の記者(30人)による投票の結果、満票1位の選出(2度目)だった。しかも、2度とも満票はメジャー史上初めてのことという。

大谷選手の投打(二刀流)の成績が評価された。高校野球で投打の好成績を残すことはあっても、プロ野球では考えられない。まして米大リーグに進出して二刀流をこなしたのだから、アメリカ人にとっても奇跡(ユニコーン)に違いない。

野球の思い出

・小学校のころ、学校の小使い(用務員)さんの息子が米軍基地に勤めていて、基地の少年野球チームを連れてきた。日本側小学校の上級生たちと試合することになった。アメリカチームの全員がユニフォームを着ていたのに驚いた。(試合は、フォアボールと盗塁を巧みに使って日本チームが勝利したけど)

(本ブログ関連:”野球”)

・子どものころ、アメリカンリーグとナショナルリーグのそれぞれトップチームによる最終決戦(ワールドシリーズ)で、優勝したチームが日本を訪れた。奥さん連れの観光気分ながら試合をすれば、日本のプロ野球チームは大いに苦戦した。当時、(体力的に)とても勝てる相手ではないと誰もが思ったものだ。

・日本のプロ野球のトップ選手たちが米大リーグに進出し始めたとき、物珍しさしかなかった。でも、日本人選手たちは着実に地保を固めた。大谷選手の登場で、とんでもない奇跡を目の当たりにした。


(追記)
大谷選手が、日本の小学校約2万校に対して、野球グローブを1校あたり3つ(右利き用2つ、左利き用1つ)寄贈すると発表*された。スポーツの成績に驚き、社会行為に感動させられる。
(*)Asagei+ : https://www.asagei.com/289072  (2023年11月14日 09:58)