▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年1月25日火曜日

イ・ソンヒ 9集

昨日、神田の韓国書籍専門店の主人から電話があり、イ・ソンヒのCDアルバムをいくつか入手したという知らせがあった。その中の、9集アルバム「一輪菊(한송이 국화)」(歌詞、1994年3月31日)は未だ手元にないので希望して、本日書店に出向き直接いただいた。
9集の曲目は次の通り10曲収録されている。(ファンに愛され聴き継がれてYoutubeに登録されている2曲にリンクした)
・一輪菊(한송이 국화
・私に触れた偶然(내게 스친 우연)
・夜明はまだ遠く(새벽은 아직도 먼데)
・Blues Cafe
・ある雪降る日に(어느 눈 내린 날에)
・気分が良くて(기분이 좋아)
・なつかしい日に(그리운 날에)
・心残り(아쉬움)
・悲しい愛(슬픈사랑)
・雨降る街に立って(비오는 거리에 서서

(Youtubeに登録の526apollo、yokosuka30に感謝)

(本ブログ関連:”一輪菊”、”雨降る街に立って”)

イ・ソンヒ インタビュー

朝鮮日報(chosun.com)の文化人物欄に、1984年にデビューしたイ・ソンヒについて、「途方もない(孟浪)少女が行く、27年間眺めたその舞台」(1/25)のタイトルでインタビュー記事が掲載されている。(イ・テギョン記者)
10日後にカーネギー・ホールでの公演を控えて、マスコミが彼女にどのように取材するのか期待していただけに、彼女の歌に対する次のような思いを朝鮮日報が本格的に記事にしたのは素晴らしいことだ。

・私たちの世代には、カーネギーホールに立つのが夢でした。最近の世代は、カーネギーホールをよく分からないんじゃないです それでも私は、私の夢を一つずつ成し遂げるようです。
数年前から、すべての曲を作曲し、基礎編曲までして、編曲者に渡します。全く分からない時は気楽だったが、編曲を少し知ることになるので更に欲が出て、いまだに音楽に興味がある。
・(意欲的で、インディーズのバンドとのコラボも視野にあるようだ)
・歳をとるとは死んでも言いたくなくて、よく実っ行っいる思います。誤った選択、誤った道に行くこともできたが、ここまで来たから「よくやった、イソンヒ」と褒めてあげたいです。
・(イ・ソンヒは、直接公演のコンテを組んでいる。そういえば、イ・スンギのステージの総合制作をしたこともある。)

なお、彼女の娘さんは、現在高2でシカゴに留学しているとのこと。

ところで、カーネギー・ホールで公演をした歌手にチョー・ヨンピル(1968年デビュー)、イン・スニ(1978年デビュー)の他に、パティ・キムの名前が、以前あげられていたが、同ホールの舞台「Stern / Perelman」に限っていえば外れるのだろうか。

(追記)
KBSニュースの記事「イ・ソンヒ カーネギーホールは、わたしたち世代の夢の舞台」(1/26)に、25日に聯合ニュースとのインタビューの模様を伝えている。
・(公演曲目は)一曲一曲自分で選んだ。
・今回は、27年間親しまれたヒット曲を中心に選曲した。
・できるだけ原曲を損なわない洗練されたサウンドで聞かせるつもりですよ。

ランブリング・ローズ

ナット・キング・コールの独特なハスキーな声は、その軽やかな響きが都会的でなぜか耳に馴染んだ。
カントリーの香りのする「ランブリング・ローズ(Ramblin' Rose)」(1962年)は、ラジオで聞いていたのだろう、曲中繰り返される”Ramblin' Rose”のフレーズが心地よく今も残る。彼も、イ・ソンヒのように聴衆を引き込む魔術師だった。
ビルボードとキャッシュボックスのチャートで2位となり、セールスは百万枚以上だったそうだ。

そういえば、コーラスを従えて歌うスタイルを見かけなくなったなあ。

(Youtubeに登録のPrue126に感謝)

(本ブログ関連:”ナット・キング・コール”)