▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2017年4月7日金曜日

オンラインキーボードLEXILOGOS

インターネットは、以前に考えられなかった、知識や情報を自由に公開していることだ。何気なくつかみようもない思い出も、なにかしらトリガーというかキーワードがあれば、それらを幾重にネット検索してみれば、いずれかが網にかかるもの。情報に信頼とか質を問う話もあるが、そんな以前の立場のゆえ大変便利でありがたいと思っている。これから何かをしようとする場合もそうだ。便利なツールが待っていてくれる。

少し本気に始めたイディッシュ語(ヘブライ文字)のキーボードについてネットにいいツールがあった。

(本ブログ関連:”イディッシュ語”、”キーボード”)

・以前、Googleの入力ツールのChrome版イディッシュ語(ヘブライ文字)入力ツールをセットしたが、ネットの一時ファイル削除の都合上、Chromeをリセットすることが多く、設定が都度消えていた。
・今回、画面上のキーボード使用で充分と判断して、「LEXILOGOS」のオンラインキーボードに変えた。
   ① 画面の文字をクリックすると、編集欄にイディッシュ語(ヘブライ文字)表示する。
   ② 便利なのは、<変換(conversion)>で、ラテン文字転写(表記)にしてくれる。
   ③ また、Google翻訳へリンクしてくれるので、入門レベルなので英語も日本語もよし。


(追記)
先生のブログに、「イディッシュ語キーボード」ツールがご紹介されている。4/8
・まずは、上記(超簡易ツールである)独自キーボード画面の「LEXILOGOS」に慣れてきたら、次に、手元キーボード対応ツールを使ってみたい。
・ご紹介の(お試し版)「Google 入力ツールをオンラインで試す」は、実際のキーボードと連係しているので、キータッチの模擬練習できる。(以前、Googleの入力ツールでChrome版をダウンロードし、キーボード打ったが、そのとき超初心者で不慣れだったため・・・今度は頑張ろう!)