▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年3月12日土曜日

地震続く

気象庁の地震情報(震源・震度に関する情報)の通り、三陸沖の他に、茨城県沖、長野県北部(新潟県中越地方)でも地震が発生している・・・地震の微妙な予感と体感、結局落ち着かず、嫌な気分のまま昨晩から寝付けないでいる。

早朝、テレビ各局は災害現場を映しているが、むごくえぐられた街並に驚くばかりである。またヘリコプターを飛ばして、水没した海沿いの街、田畑、工場地帯を、白煙黒煙をあげる火災現場を上空から実況中継している。夜が明けて見える陸前高田市の壊滅的な光景におもわず息をのむ。
津波の破壊力は想像以上だ。

さらに、福島第一原子力発電所の1号機の放射性物質の拡散が懸念される。

孫たちがいる、お嫁さんの実家と電話が通じた。昨日の地震に相当の揺れがあったとのこと。
一方、わが家の倒れた大谷石塀の撤去が素早く済んでホッとする。


(孫の家族から、穏やかな日常を過ごしている知らせが届いた。まことにありがたいことだ。)
★★★★★ 孫が、父親に抱かれた妹(孫娘)に、「チュー」といいながらチュッする動画が届いた ★★★★★
★★★★ 孫娘が、風呂上りにすっきりして、緒川たまきさん*に似た可愛い顔の写真が届いた ★★★★★
* NHK「熱中時間 ~忙中”趣味”あり~ 地球を掘る」で、堀先生と一緒に鉱物採集をしていた女優さん。