▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年4月14日木曜日

Windowsのアップデートがままならぬ・・・ぐだぐだ

【以下の文章、ぐだぐだで・・・どうしょうもない】

今回ばかり合点がいかない。昨晩、セキュリティソフトが、Windowsをアップデートするようメッセージ表示した。案内にしたがい、Windows updateを開始した。すぐに、「更新プログラムを確認しています...」の動作になったが、確認していますという作業のままで、スライド上をグリーンの光が流れ続けている。

やってますよアピールをしてるのか、はたまた空回りしてるのか見当つかない。前回(3/9)と似た現象だ。そのときは、気長に待つ内、何となく完了にたどり着いたが、今回は展望もない。アップデートの初期から動きがおかしい。

(本ブログ関連:”(2016.3.9)今日のWindows Updateは時間がかかった”)

前回のように、CPU使用率100%まで至ってないし、一般アプリの動作はほとんど支障ない。そこで、更新確認作業をPCに勝手にやってもらっている間、ネットに対策を探した。だが良い対策が見つからない。

何度かPCを再起動をしたが、現象は変わらない。寝て待つしかないのだろうか。