▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年11月9日水曜日

孫のやさしさ

孫の近況を知りたいと思っていたら、お嫁さんからリペア中の携帯電話機の代替機を使って、孫たちの様子が知らされた。

孫(お兄ちゃん)は、昨日、美容室で髪をカットして帰ってきた母親を見て、こんなに可愛らしくやさしい言葉をいった。
「ママ、髪切ったの?、痛かったでしょう?、痛かったでしょう?」と、泣きそうな顔で心配してくれたそうだ。
孫は人を思いやるほどに立派に成長した。いい子に育った。

そしてメールに、母親に抱かれて静かに寝入っている孫娘(妹)の顔写真が添付されていた。布にくるまれて、静謐ななかに、頬に光があたって陰影のある味わい深い、いつまでも見つめていたい写真だ。
なんだか可愛い寝息が聞こえてくるような気がする。