▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月14日火曜日

地上波で日本人歌手が日本語の歌を歌う

聯合ニュースの記事「韓国地上波放送で日本歌手が日本語の歌、初の生放送」(9/13)によれば、日本人歌手が韓国地上波テレビに出演して日本語で歌う姿が、初めて<生中継>されたと、次のように報じている。
・放送業界が12日に伝えたところによると、日本の女性アイドルグループSKE48が、10日夜に行なわれた「2010ソウルドラマアワード」※授賞式に出演して、「強き者よ」、「青空片想い」の2曲を日本語で歌い、MBCで生中継された。
(※) 主催:KBS、MBC、SBS地上波3局が会員の韓国放送協会
・韓国地上波テレビで<日本語の歌>を放送することを、(韓国)政府は2004年1月の「日本大衆文化第4次開放」で許可したが、放送局側が国民情緒に配慮し、<録画放送>だけに限ってきた。また、日本で活動する韓国歌手が韓国のバラエティー番組に出演した際、日本での活動曲の一部を披露することはあったが、全曲をショー番組で放送したケースもこれまでにはなかった。

(本ブログ関連:4/12

ところで、SKE48について名前は聞いたことはある。SKDと違うくらいはわかるけど、AKB48?とどう違うのだろうか。
⇒Wikipedia参照:SKE48AKB48