▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2024年8月28日水曜日

(地震)神奈川県東部地震

きょうの日付にかわった午前2時過ぎ、突然ドンと上下に揺れた。久し振りの、叩くような揺れだ。きつい振動はそれだけだったが、微動が10数秒続く・・・このタイミングに、いろいろなことを思い巡らした。

いずれ来る台風10号の直接的な影響ではないだろうが、通り雨が繰り返し降ってくる。秋に入ったとはいえ寝苦しい深夜のこと。このまま大震災にでもなったらどうしようとか、だらしない格好を晒すことになるなんて・・・などと思いが浮かぶ。

さっそくテレビをつけたところ、画面上段に地震速報のテレロップが流れて、地震の時刻、震源、規模などを報じた。やがて震度別地域名を細かく表示した。
神奈川県東部を震源とするだけに、当地域の揺れもきつい。震源地域の震度は3の模様で*、当地は震度2にとどまった・・・最初の揺れがずっと続いたなら、間違いなく震度3になっていただろう。
(*)今月(08/19)の「茨城県北部地震」の最大震度4(M4.7)に続く震度である。


■ 気象庁
「震源・震度情報」(2024年08月28日02時09分 発表)
--------------------------------------------------
・地震の発生日時: 08月28日02時05分頃
・震央地名:         神奈川県東部
・深さ:               40km
・マグニチュード:M4.1
---------------------------------------------------