▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年1月30日月曜日

いい湯だな

デユークエイセスといえば、LPの記憶しかないけれど、その昔聞いた「女ひとり」はしっとりとして情緒たっぷりの名曲だった。京都、大原、三千院、そして着物姿の女性が浮かんでくる。

当時、男声合唱グループには、デユークエイセス以外に、ダークダックスボニージャックスがいた。違いは、若干の歌謡・ポップ系と、若干の歌声(うたごえ)系だったような気がする。総じて真面目で健全な雰囲気がした。

デユークエイセスの歌に「いい湯だな」(これも作詞永六輔、作曲いずみたく)がある。
こちらは、ちょっととぼけた感じで、湯船につかって温泉を満喫する歌だ。冬の上州で、寒さを吹き飛ばして温まりたいものだ。
そういえば、温泉旅行に久しく縁がないな。・・・孫たちは今頃、風呂で温まって(温められて)いるだろうか。

(Youtubeに登録のnakukarasu、old2008music1に感謝)


★ 孫-1枚、孫娘-2枚:暖か湯上り