▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン、世界一

asahi.comの記事「なでしこ、米破り初の世界一 PK戦3-1 沢がMVP」(7/18)の通り、なでしこジャパンは、サッカー女子ワールドカップ決勝で世界一になったことを、次のように報じている。
・日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツ〔フランクフルト〕で米国代表と対戦し、延長戦を2ー2で終えた後のPK戦の末に米国を破り、初優勝を決めた。

凄い、驚きました。というのも、深夜寝床でテレビ中継を見ようとしながら、そのまま眠ってしまい、今朝のニュースで結果を知りました。俄かファンの極致でありますが、感動の渦に少しでも参加したいというわけで・・・。

世界一になった各選手のインタビューは、さすがでした。勝利の実感を確かめながら、冷静で、自信と今風にいえば品格がありました。女子サッカーを作ってきた先輩への言葉も忘れませんでした。
そう、「楽しむ」といった言葉がひとつも出なかったのです。彼女たちは、世界一という歴史を作ったわけで、勝利の喜びと同時に責任を痛切に感じていることでしょう。強くて美しい選手たちに感動しました。

孫娘が生まれた年の大きな出来事です。