日本経済新聞の記事(12/8)によれば、「あかつき」は金星周回軌道に投入するための逆噴射に失敗したと次のように報じた。
・12/8 12:23更新>「あかつき」は現在、太陽の周りを回る軌道に入っており、(6年後の)2016年12月から17年1月ごろに、再び金星に接近する。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、消費を減らすなど機器の延命に努め、金星の軌道への再投入を目指す考えだ。
・12/8 13:44>逆噴射に使った初の国産エンジンをうまく動かせなかった原因は何か。JAXAは、調査・対策チームを設置、原因の解明に着手した。
「あかつき」は、太陽系を数周して金星周回軌道に入りやすい次回のチャンスを待つことになったようだ。それまでの6年の間に、水星探査機打上げ(2014年)などもあるので、原因究明して後続プロジェクトのためにも頑張って欲しい。遠くからただ応援をおくるのみであるが。
国民は、このプロジェクトに関わった若き研究者、技術者たちに応援を続ける。
★★★★★ 孫が、沢山の写真の中から、わたしと一緒に写っているものを見つけ出す動画が届いた ★★★★★
★★★★★ 孫が、丁度風邪から治ったわたしのため、写真に向かって「大丈夫」という動画が届いた ★★★★★