イ・ソンヒのアルバム3集に収録の「分かりたいです(알고 싶어요)」(作詞:ヤン・インジャ(양인자)、作曲:キム・ヒガプ(김희갑))について、ソトンニュース(소통뉴스)の記事「歌手イ・ソンヒと松都三絶の黄真伊はどんな関係?」(12/17)に、歌のモデルになった黄真伊(ファン・ジニ:황진이)との因縁が次のように語られている。
├-----------------------------------------------------------
・(全羅北道西北部にある)益山(익산)市の「益山自慢64選」に取り上げられた、弥勒山と黄真伊に関わる話題。
・歌手イ・ソンヒが歌って好まれた「分かりたいです」という歌は、松都三絶(の一つである)黄真伊が或る士(선비)を偲んで作った詩(を翻案したもの)に曲をつけたものだが、この詩の主人公がまさに弥勒山の麓にある泉(도천)村の士だったというのがとても興味深いくだりである。
-----------------------------------------------------------┤
実はソトンニュースの記事で紹介のイ・ソンヒに関わる部分は以上でしかない。タイトルほどでは・・・?
(付記)イ・ソンヒの「分かりたいです」と黄真伊の詩作の関係はあくまでも伝説でしかない。
さて、黄真伊が想いをかけた士とは蘇世讓(소세양)だそうで、彼の神道碑(官員だった人物の墓近くの道端に立てる碑石:신도비)が、益山市王宮面ヨンファ里にあるという。ブログ「写真がある話」には、彼の墓所写真が紹介されている。
ということで、益山市の自慢話は、蘇世讓⇒黄真伊⇒イ・ソンヒにつながることになるのだろう。
(Youtubeに登録のpops8090に感謝)
(本ブログ関連:”ファン・ジニ”、”イ・ソンヒの歌謡トップ10”、”イ・ソンヒの楽譜”)