テレビドラマ「大草原の小さな家」の主人公は、本来はインガルス家のひとびとだろうが、愛らしくて優しい、それでいて負けん気の強い、結構お転婆な娘ローラ(Laura)になるのだろう。見るからにつぶらな瞳で、白い歯の愛くるしい少女である。
Youtubeに彼女のファンビデオがある。(Season 1 、Season 2、Season3)
(Youtubeに登録のCherryFrog321に感謝)
今日、お嫁さんからお腹の赤ちゃんについて検診の結果、「ローラのように可愛く、優しく育てたいと思います」と、ほぼ女の子であるとのメールが届いた。孫は、来年にはお兄ちゃんになる。そして、可愛い妹ができるのだ。
ローラが着たような服を、女の子の孫が着たらきっと良く似合うに違いない。もう既にわたしには分かっている。
(本ブログ関連:”大草原の小さな家”)
(追記)
夜中の23:55に、0:00を迎えてアート小品を毎日発表し続けるNHK教育の番組「2355」がある。
そこで歌われる「お休みソング」の一つに、静かに心に滲み入るような曲「あなたんちで遊びたくないわ(I don't want to play in your yard)」(歌:Peggy Lee、作詞:Philip Wingate、作曲:Henry W.Petrie)がある。
それこそ、ローラではないが、すぐに仲直りできる幼い頃の喧嘩を懐旧するように、ペギー・リーが、言葉一つ一つを味わい深く歌う。