体操教室の帰り道、理髪店に寄った。耳の周りに髪が伸びてうるさくなったからだ。髪の毛は、歳をとっても変わらず伸びる。爪もそうだけど。気付いてないが体の細胞も入れ替わっている*。若いときは<新陳代謝>といって活気があったが・・・。
(*)体の細胞も入れ替わっている(検索AI Labs)
---------------------------------------------------
部位によって周期は異なりますが、胃腸の粘膜は数日で、皮膚は約1ヶ月、血液(赤血球)は約4ヶ月、骨は数年、脳の神経細胞は生涯更新されない
---------------------------------------------------
頭を刈りあげるとスッキリする。<大晦日>近くだと、あまりの冷気に躊躇する。実際、このところ家から外へ出ていない。それでも、<年の瀬>ともなれば、気分一新したいもの。この区切りに整髪することにした次第。
子どものころ、床屋に行った記憶がおぼろ。親に刈ってもらっていたのだろうか・・・、いやいやそうじゃない、社宅の坂道をくだった、商店街の近くに床屋があった。でも、緊張していたのだろう、理髪師と会話した覚えがない。
大人になってからも、住む場所で、下町、住宅街ごとに通った店があった。それでも、他の客が理髪師と会話しているのを横で聞いていただけだったが。結局、髪を切るとき、髪型を聞かれるが「普通で、少し刈り上げて・・・」というぐらい。