▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2024年8月6日火曜日

(パリ五輪) 体操男子種目別「鉄棒」で岡慎之助選手 金メダル

きのうのパリ五輪で、20歳の岡慎之助選手が、体操男子種目別「鉄棒」で金メダルを獲得した。
岡選手は今大会で、体操男子団体および個人総合での金に続き、今回の種目別「鉄棒」で金*、「平行棒」で銅により、4つのメダルを獲得したことになる。
(*)NHK NEWS WEB(2024年8月6日 0時57分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240805/k10014537721000.html
---------------------------------------------------------------
・日本人が1つの大会で、団体と個人総合と合わせて3冠を達成したのは、1972年のミュンヘン五輪の加藤澤男選手以来、52年ぶりとのこと。
---------------------------------------------------------------

実は、今朝のテレビニュース画面で、鉄棒と並行棒の着地をバシッと決める瞬間を見た。


体操競技器具:鉄棒や並行棒のしなり具合
パリ五輪の体操競技の器具について気になることがある。鉄棒や並行棒のしなり具合がいつもと少し違うように感じたからだ。そこでネットニュース記事**を参照した。
(**)時事通信 JIJI.com(2024年07月23日04時33分)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024072300116&g=spo
---------------------------------------------------------------
・体操競技は国際大会ごとに使われる器具のメーカーが異なる。日本国内ではセノー製が主流だが、パリ五輪はフランスのジムノバ製
・両社で顕著な差があるのが、鉄棒と段違い平行棒のバーを固定する構造だ。セノー製は全方向にしなりやすく固定する一方、ジムノバ製は前後の動きが制限される
---------------------------------------------------------------

やっぱり弘法は筆を選ばずで、体重の軽い選手に合った日本製じゃなくても、ちゃんと優勝して見せてくれた。本当に立派なことだ。


(停電)
深夜の23:55ころ、穏やかな雷鳴がした後 7-8秒間ほど停電があった。
① ノートPCのバッテリーが効いたのか、Youtubeショート画像は落ちることはなかった。
    ー 他のショート画面に切り替えたところ、ネットワーク接続が不可と表示された。
② やがて停電から回復し、ネットワークも一瞬接続できたけれど、再び接続不可となった。
③ PCを再起動して、ネット接続装置をリセットした後、ネット接続の可を確認できた。