▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年5月11日木曜日

黎明の千葉県南部地震

窓に薄明かりがにじむ日の出前、うつらうつらしていたとき微かな揺れを感じた。思った以上に続く。このまま震度が強まるのではと恐れたが、やがて静まりほっとする。

すぐにテレビをつけて確認する。地震速報が流れていた。震源は「千葉県南部」、最大震度は「木更津市で震度5強」が観測されたというテロップが流れた。

気象庁の「震源・震度情報」を見る。(2023年05月11日04時20分発表)
都内については、都心で品川区・千代田区で震度4、都区部で震度3、都下(多摩東部)で震度2。体感でも震度2といったところだ。
----------------------------
震源・震度情報
地震の発生日時: 05月11日04時16分頃
震央地名: 千葉県南部
深さ: 40km
マグニチュード: M5.4
----------------------------

NHK情報
・専門家は、関東地方地下に沈み込むフィリッピン海プレートによるいつもの地震という。
・千葉県での最大震度5強は、2012年3月14日の「千葉県東方沖地震」以来とのこと。

(本ブログ関連:”千葉県東方沖地震”)