韓国ではイ・ソンヒを「国民歌手」と讃える他にいろいろな表現があって、「ディーバ(歌姫)」に始まり、「(女性)歌王」、「ライブ女帝」、「歌手クイーン」などある。昨年の彼女の実績は、<帰還>とも呼ばれるように多数に認知されたし、ニュース記事のタイトルに「大韓民国歌手」とまでいわれたりした。
韓国ギャラップが昨年(2014年)調査の「2014年を輝かせた歌手」では、人気曲で3位、歌手ランクで5位(世代別40、50代では1位)に輝いた。
歌手がファンに支持される評価に、当然ながら経済的な面も考慮すべきだろう。その基準に、コンサート公演(回数やチケット数など)の結果がある。つまり、コンサートに出向いて、歌手に対して(きちんと)経済的な対価を投じられる層の厚さを知ることができる。
昨年のインターパークの実績を要素に入れて集計したランクが発表され、そのトップにイ・ソンヒが上った。大韓日報の記事「歌謡界最高の『ディーバ』、ライブ女帝 - 歌手イ・ソンヒ」(1/7、ユ・ヨンミ記者)は次のように報じている。(ちなみに、2013年はチョー・ヨンピルだった)
(参考)昨年までの「一目で見るゴールデンチケットアワード10年」(インターパーク)
------------------------------------------
チケットパーク・ゴールデンチケット・アワード作品賞の栄誉
・歌手イ・ソンヒは、デビュー30周年を記念するコンサート<歌う イ・ソンヒ>を通じて、2014年4月から11月まで全国13都市27回公演を進める間、すべて全席売り切れの神話を記録した。
・全国ツアーを通じて7万余の観客と出会った歌手イ・ソンヒのコンサートは、2014年最高のプレミアム公演で観客から熱い支持を受けた。
・そして2014年、サイ、イ・スンチョル、ソテジ、GODなど多くの歌手の公演中で、2014年のチケットパークが選定した大韓民国最高のコンサートで、<歌う イ・ソンヒ>コンサートが作品賞を受賞した。
・ゴールデンチケット・アワードは、一年間のインターパークで販売された公演の販売量とランキング、観客の投票を合算して選定する信頼性が高い国内最高のチケット・アワードで、2014年選定基準は「観客オンライン投票」40%+「チケット販売枚数」30%+「ランキング(順位)加算点」30%で点数を合算して発表した。
・「観客オンライン投票」は、インターパーク会員を対象に、2014年12月18日から31日まで投票を進め、投票参加者数は合計24,257人(モバイル16,083人含む)だ。
・2013年の公演部門作品賞受賞者は、歌手チョー・ヨンピルであった。
・2014年最高のコンサートとして支持された<2014歌う イ・ソンヒ>を見た観客は、一様に歌手イ・ソンヒの変わらぬ声と感性、彼女の真心ある歌のおかげで暮らしの疲れを癒され、慰めを得て、再び新らたに始められる力と勇気を得た公演だったと評価した。
・国内女性歌手では空前絶後な独歩的な記録を立てて、韓国最高のティーバとして存在感をもう一度確認させた歌手イ・ソンヒのコンサート。
・話題のコンサートは、彼女のデビュー曲であり、1984年最高の人気歌謡であった「Jへ」から、2014年最高のヒット曲である15集タイトル曲「その中であなたに出会って」をはじめ、去る30年間の粘り強い支持を受けてきた点が功を奏した。
・彼女のヒット曲「分かりたいです」、「思い出のページをめくれば」、「愛が散るこの場所」、「いつもあなたを」、「ひとしきり笑いで」、「ライラックが散るとき」、「思い出のページをめくれば」、「因縁」、「あ!昔よ」、「美しい江山」など、彼女の最高ヒット曲に巡り会える公演だった。
・現在(発売中の)、コンサートの感動をそのまま感じられる「30周年記念ライブ ベスト・アルバム」も、観客に支持を受けている。
------------------------------------------