▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2026年1月19日月曜日

(メモ)トラツグミの鵺(ぬえ)からキメラのこと

妖怪の姿はおどろどろしく、一目見ただけで逃げ出すほど。そのなかで、「鵺(ぬえ)」は奇怪で、怖いもの尽くしの姿をしていて、しかも影かたちの見えぬ夜には、その声を聞くのも恐ろしい。

野鳥観察を始めたころ、双眼鏡を使ってフィールドを巡っていた冬に「トラツグミ(:ぬえ)」を観察したことがある。恐ろしい「鵺」の鳴き声の正体がトラツグミ・・・だそうだ。

(本ブログ関連:”トラツグミ”)

■ (Google)AI による概要
----------------------------------------------------
トラツグミの鳴き声が不気味に聞こえるのは、夜中に「チィーン」や「ヒィー」といった笛のような、物悲しくも不穏な音を長時間発するためです。この不気味な声が、暗闇から聞こえるため昔の人々に不安や恐怖を与え、妖怪「鵺」の正体と信じられるようになったのです。
----------------------------------------------------

トラツグミの漢字名の「鵺(ぬえ)」は、「猿の顔、狸の胴体、前後の肢は虎、尾は蛇」の姿をしているという(Wikipedia)。

他の妖怪もどうようで、「河童」は大きな目とくちばしをして、背に甲羅があり、手や足の指に水掻きがある・・・いってみれば、いろいろな動物の部位を組み合わせた「キメラ」のような存在だ。

■ 三省堂WORD-WISE WEB
「『日本国語大辞典』をよむ    第26回 いろいろな学問」(清泉女子大学教授 今野 真二
    ー https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/第26回-いろいろな学問
    ー (内容)未熟なままの学問の取り組み方の表現を説明している。その中に「ぬえがくもん【鵼学問】〔名〕」があり、次のよう紹介している・・・寄せ集めて収拾がつかなくなったようだ。
------------------------------------------------
いろいろな立場がまじっていて統一のとれていない学問。あやしげな学問。
------------------------------------------------

ところで、<キメラ> について、こんなものがある。

■ シュペーマンとマンゴルトの「形成体」実験
イモリを使った実験に、2つの胚を使って、一方の胚の分化をする部分を他方の胚へ移植すると、移植された胚は成長して、移植した胚の元々の組織を形成することになる。

■ 怪奇小説の「フランケンシュタイン」
墓地の死体から使える器官を寄せ集めてできた怪物も、言ってみればキメラのようなものかもしれない。

キメラでできた生命体が、からだがばらばらに溶けていくといった漫画を読んだようなきがするが・・・。