▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年5月24日木曜日

イ・ソンヒのカバー「熱愛」

ユン・シネ(윤시내、1953年~)の、鼻音をきかせた時代を感じさせる歌であるが、彼女の代表曲の「熱愛(열애)」をイ・ソンヒがカバーしたものがYoutubeにある。
イ・ソンヒを含めて、80年代以降バラード曲がヒットした背景に、ユン・シネのこの曲があったという記事を、本ブログで以前次のように記した。(「Weekly共感」の記事「<第20号>韓国人の人生を変えたもの⑧ -大衆歌謡」(2005.7.1)、ハン・キホン記者)

-------------------
・1979年にユン・シネは、歌謡祭スタイルの曲「熱愛(열애)」で大ヒットを記録した。この曲の核心は、彼女の’血走る歌唱力’とストリングを主に使うポップス・オーケストラのアレンジによる広大なスケールであり、1980年代初頭の主流の成人歌謡に最も大きな影響を及ぼした・・・。
・1980年代初期の大ヒット曲は、全て「熱愛」を土台にしたものであった・・・。
・チョー・ヨンピルはストリング中心のオーケストラ演奏の代わりに、ピアノとシンセサイザーを使って1970年代末のスタイルを維持しながらも1980年代の新しいサウンドの道を切り開いておいた。
・以後、イ・ソンヒなどの成功でバラードは若者たちが最も好む歌謡ジャンルになった・・・。
-------------------



(Youtubeに登録のchadbabo、sunnyfan100に感謝)

(本部ログ関連:"1980年代の韓国バラード”)