▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2026年1月15日木曜日

小正月 2026

 今週の昼間は、最高気温が(1/12を除いて)10℃ を超えていて、穏やかな日が続いている(来週は、厳しいようだが)。きょう、温めの昼下がりに、定例の健康体操教室へ出かけた。

体操の合間に、指導の先生から、<躓(つまづ)き> 防止のための運動と環境(部屋の物品)整理について解説があった。ひるがえって、いつもの体操メニューには、その予防のための運動が組み込まれている。ヒシヒシと納得した次第。
・屋内でスリッパ履きは、足裏が水平になって危険。(つんのめりやすい)
・ウォーキング・シューズは、つま先に反り返りがあるものがよい。等々

以前、廊下から和室に入るとき、敷居に足が引っかかり、畳のうえにひっくり返ったことがある。そのとき、視界がゆっくりと、まるでスローモーションの映像のように崩れて見えた。防御のための手も足も出ない経験をして以来、歩き方を慎重になった・・・スリ足はダメ!


小正月
いよいよ正月気分もおさまって、平常(日常)に戻った。
1月1日 ~ 1月7日を「大正月(おおしょうがつ)」というのに対して、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」(正月の終わり)という。以前、小正月の呼び方の「こしょうがつ」を「正月」と誤解していたことがあった。

(本ブログ関連:”小正月”)

1月15日は、従来、「元服」の日の引き締まる境い目でもある。責任を自覚して行動することが求められる儀式の日で、少し前まで「成人式」の日でもあった。

暦上、小正月といっても特に何もない。体操教室の帰りみち、青果物の物産店があって、リンゴやミカンなど果物を買ったくらい・・・、正月気分はもうスッカリ消え失せた。