久し振りに、おじさん4人組による鉱物採集に出かけた。朝から好天に恵まれ、期待と妄想が膨らむ。目指すは山梨県塩山市、以前チャレンジした「黄金沢鉱山」が近くにある「鈴庫(すずくら)鉱山」だ。
(本ブログ関連:”黄金沢鉱山”)
少々気掛かりなことがある。持病の腰の痛みだ。歩き疲れると忘れるのだが、朝目覚めたとき腰に違和感を感じる。今回なにごともなければいいのだが。
JR駅前ロータリーでメンバーと待ち合わせ。到着した仲間の車に同乗して、鉱山手前にあるコンビニ店にて全員集合。そして出発開始。車通行止めがある山麓の林道入り口から徒歩で坂道を進む。心配した通り、私の遅れのせいで、みなの進捗をにぶらせてしまった。
目指すズリがある沢に入る。大変な登り坂だったが、どうやら隣りの沢が正解だった、こちらも斜面が急でぬかるみ、滑る、そして転ぶ。ズボンが泥だらけになる。急斜面のズリが3段あるが、私は2段目までを採集範囲にした。なにしろ足腰がきつい。ひとりで来るには相当の意志が必要そうだ。
仲間たちは、一番上まで登ったが、私にはそんな体力がもうなかった。おまけに、メガネを枯れ草の中に落としたらしい。何度探すも見つからない。きょうの私は絶不調!だった。
とりあえず、次の成果をあげた(いただきものも含めて・・・だが)。
・硫砒鉄鉱、方鉛鉱、黄銅鉱、黄鉄鉱、硅孔雀石、カニュク石