街を歩けば、人混みに「他人の空似」を感じたことがある・・・それも昔のこと。今は、他人に関心が乏しくて、思いも及ばない。とはいえ人には、この世に、自身とソックリな人が3人いるという。どこかで巡り会っているかもしれない。
ネットに、知名の人物を二人あげて、ソックリかどうか投票するサイト「soKKuri」があって、田嶋陽子とイ・ソンヒがソックリかどうか○×投票している。何と、35%ほど同意があった。私は、「似てない~」の×ボタンを押したのだが。
イ・ソンヒの場合、メガネ姿が特徴なので、メガネをかけた人を見ると似通ったものを感じるのだろう。韓国のテレビコメディ番組「Manny」でシングルマザー役のチェ・ジョンユンもメガネ姿で、イ・ソンヒと似ているかなと思ったりした。仕事と子育てで主婦ぜんとしている。
(本ブログ関連:”イ・ソンヒに似ている”、”イ・ソンヒに似た議員”)
イ・ソンヒは、自身の詩に 「私はイ・ソンヒに似ているんですって?」があるが・・・この場合、本当の私は何かと自省することなのだろうけれど。
ところで、イ・ソンヒは、優れた才能の歌手でありながらも、容貌は童顔を残し、健全さと清潔さを合わせ持つ主婦的でもある。地下鉄に乗れば隣り合わせするような日常さがある。ファンにとって、そんな距離感がよくて、隔ての少ない存在といえるのだろう。
そういえば、日本でもイ・ソンヒに似ている人って、街なかに案外いるもんですよ。