音楽を聞いて心が和むのは、そのとき、穏やかな春の陽に温もる風に包まれたような安堵があるからだろうけれど、それが何処から来るのかは、人生観や経験によるだろう。ときに、記憶のざらつきを埋め合わせてくれる心地よい風が吹く。
イ・ソンヒの15集に所収の「あなたに会う(너를 만나다)」(作曲イ・ソンヒ、作詞エピトンプロジェクト、編曲ミス・ケイ)は、そんな幸運な、そしてどこか懐かしい巡り会わせをさせてくれる。
Daumの”music daum”は、彼女の曲目紹介のなかで、この「あなたに会う」について、次のように解説している。
「無声白黒映画を見るような、クラシックで優雅な雰囲気の曲。ヒップホップ・ジャンルで主に使用されるサンプリングしたような表現技法は、あたかも80~90年代のLP盤で音楽を聞く感じを与える。 また、繊細ながらも多様な感性を表現するために、息一つまでも注意深くレコーディングして、イ・ソンヒ声の魅力を倍に感じることができる曲の一つだ」
昔、ラジオにそうしたように、耳をそばだてて聴きたい。
(本ブログ関連:”イ・ソンヒの15集”)
(Youtubeに登録のCoffee Letter Storyに感謝)