正月三が日の最終日、新大久保に行く。駅前は思いのほか混雑していて、大久保通りも賑わいが続いていたが、さすがに職安通りへ抜ける小道はいつもの休日ほどでない。
実は職安通りに面したCDショップに、イ・ソンヒの30周年記念コンサートのライブアルバムを予約していて、受け取りは7日以降にもかかわらず寄ってみた。なぜかといえば、ネットで彼女の1集アルバムのリマスター版「Lee Sun Hee Remastered」(JCDS0824)が発売(韓国出荷予定1/4)されるというのを知ったからだ。
(本ブログ関連:”「30TH ANNIVERSARY LEE SUNHEE LIVE」アルバム”)
同ショップには書籍売り場もあるので、ちょいと覗いて見たついでに、このリマスター版を追加予約しようとしたわけ・・・だった。けれどまだ同ショップの扱いリストに載ってないという。じゃあ、今度コンサート・ライブアルバムを受け取りに来たときに、正式に予約することにした。
その足で、新宿の大手書店のフロアを巡る。何かいいものはないかな?・・・と探す。鉱物関連の標本や書籍は見れども今回はパス。語学書籍に、韓国語教室で紹介されたことのある、アメリカ人向けに書かれた「韓国語概説」(イ・イクソプ著、前田真彦訳)があって購入。SVOの人間にSOVを説明する工夫がされているような気がして、(膠着語に住む浅学なものにも学校英文法的な理解で)役立ちそう。
考えてみれば、明日は正月の付録のような日曜日。まだ正月が残っている。
(付記)
KBSのヒューマンドキュメンタリー番組に関連して、イ・ソンヒの社会行為が報じられている。(スポーツ朝鮮記事)