▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年5月1日日曜日

イ・ソンヒとピョン・ジソップの「ファンタスティック・デュオ」

今夕のSBS「ファンタスティック・デュオ( Fantastic Duo、판타스틱 듀오)」EP03で、イ・ソンヒとピョン・ジソップ(변진섭、1966年~)のデュエットが放送された。テレビドラマ「応答せよ1988」でも歌われた(という)、ピョン・ジソップの1集収録の「きみにあげられるのはただ愛だけ(네게 줄 수 있는 건 오직 사랑뿐)」(1988年、同年デビュー)だ。

イ・ソンヒにとって2つ歳下のピョン・ジソップだが、一緒に1988年へとワープする。洒落たテンポで、懐かしくそして切ない青春時代へと引き込んでくれる。それでも、青春は蹉跌だけじゃない。

(本ブログ関連:”ファンタスティック・デュオ”)

(Youtubeに登録のentertainmentSBに感謝)


(付記) 「太古の道を歩く」こと
本日、地元主催のまさにご近所散歩に出かける。最寄り駅前から徒歩で、2時間ほどの史跡巡りだ。大学の横に、旧石器時代~縄文時代後期にかけての遺跡がある。旧石器時代について、「立川ローム層中(約35,000年前)から多数の石器群が出土」した。ただし縄文時代晩期、弥生時代の痕跡はないそうだ。遺跡近辺の道筋をたどっただけだが、かつて、この地に縄文のひとびとの営みがあったことを感じた次第。遠い過去と一瞬つながった気がした。それにしても、昔の道はくねくね曲がっている。