今晩の「クリスマス・イブ」は、家族が団欒する祭事であるが、宗教的な要素は(クリスチャンでない限り)ほぼない。子どもたちにとって待ち遠しいのは、サンタさん(サンタクロース)に願いを込めたクリスマスプレゼントが・・・今晩もらえるかもしれないが、大方は「クリスマス」の明朝、目覚めたときに枕元にプレゼントが置かれているのを発見したときだろう。
クリスマス・イブが家族の祭事になる以前は、サラリーマンが仕事が終わりに後に街に出て、遊びまくる行事(どんちゃん騒ぎ)だった・・・それがいつの間にか家庭に場所を移した。いまでは、この夜に街に出かけるのは恋人同士か、それともあぶれた若者たちだろう。
ところで、地元の商店街に、LED照明に輝くクリスマスツリーが据え付けられ、さらには、近くの広場の外部と仕切る金網の柵に、LEDのチューブを巡らして光の演を競っている。この時期の街々は、クリスマスのイルミネーションに飾られ華やいでいる。平和でよい時代だ。
きょうの空模様は芳しくなくて、小雨で寒い一日だったので、暖かい気分に戻ってみよう。冬に生まれた、雪のように白い「白雪姫」が成長して歌う恋の曲「いつか王子様が」を聴いてみよう。ところで、見慣れたつもりでいるディズニーの名作アニメーションを、実際に何処で見たか確信ない。もしかしたら、小学校の畳が敷かれた裁縫室で、みなと一緒に鑑賞したかもしれない・・・。
■ Youtube(登録: Disney UK)
「DISNEY SING-ALONGS | Someday My Prince Will Come - Snow White Lyric Video | Official Disney UK」(2019/06/16)
ー https://www.youtube.com/watch?v=Qg73_Yt_F2I