▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2025年10月30日木曜日

新型補給機「HTV-X」ISSと接続に成功

JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)は、先日(10/26)打ち上げた、新型補給機「HTV-X」と、ISS(国際宇宙ステーション)との接続に成功したと、次のようにニュースリリースした。

(本ブログ関連:”HTV: HTVとHTV-X”、 ”油井宇宙飛行士”)

■ JAXA
「新型宇宙ステーション補給機1号機(HTV-X1)の国際宇宙ステーションとの結合」(
2025年(令和7年)10月30日)
    ー https://www.jaxa.jp/press/2025/10/20251030-1_j.html
----------------------------------------------------
 新型宇宙ステーション補給機1号機(HTV-X1)は、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて最終接近を実施した後、10月30日0時58分(日本時間)にISSロボットアームにより把持されました。その後、10月30日20時10分(日本時間)にISSとの結合作業完了しました。なお、ISSロボットアームの操作は、地上管制と連携のもと、ISS長期滞在中の油井宇宙飛行士が担当しました。

 今後は、船外及び船内貨物がISSへ順次移送される予定です。
----------------------------------------------------

(Youtube)アメリカの「祖父母が孫に初めて出会う」

父と息子の会話は弾まない。むかし、ひさしぶりに実家に行ったときもそうだった。居間のソファに並んで座り、母が帰って来るまで二人で黙ってテレビを見ていた。スポーツ中継だったか、たまに応援の掛け声をあげるくらいだったな。

きょう、息子とファミリーレストランで昼食をとった。食後、男同士というか、父と息子の会話はとりとめなく、少々ぎこちない。そんなとき、Youtubeで、アメリカの「祖父母が孫に初めて出会う」(場面集)といったものをよく見ると語った。

これまで、ブログに何度か記したことだが、生まれてまもない赤ん坊、あるいはよちよち歩きの孫を抱き上げるときの祖父母の心情に素直に納得できる。命の継続・継承といった自然な感動かもしれない。そして、無垢な孫の思わぬ反応を見て、おもしろ可笑しく笑ったりする。

息子に語ったのは、Youtubeの映像には生活の実態は現れないということ。どんな場面にも、一定の余裕があり調和があることだ。不安になる要素なんて写りっこない。

ちなみに、Youtubeで「Grandparents meet grandchild for the first time! 」と検索すれば、笑みがこぼれ、心穏やかになる、ホッとする動画を一覧できる。後は適当に視聴すればよい。

(アメリカの広い国土ゆえ、祖父母が出産時に必ずしも傍におられないのでひとしを・・・)

(なぜ海外か?といえば、日本の場合、場面の一瞬から透けて見えるものを感じるから)