▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2025年11月22日土曜日

小雪 2025、小春日和

きょうは二十四節季の「小雪(しょうせつ)」、字義の通りなら、そろそろ冷えて雨が雪になり始めるころという。しかしながら、最近は穏やかで、天気予報によれば、きょうからの(今年最後の)三連休は「小春日和」になるだろうとのこと。

(本ブログ関連:”小雪”)

最高気温は、きのう・きょうと 18℃ 代に達した。あすは少し低目になるが、あさっては 19℃ 超えになるようだ。

月日     最高気温 (時刻)
---------------------------------------
11/22 18.0℃ (13:19)
11/21 18.6℃ (14:05)

小春日和は、英語でインディアン・サマーと表現される。これをタイトルにした「Indian summer」(1919年にビクター・ハーバートの作曲後、1930年代にアル・デュビンが歌詞を付加 )がある。(Wikipedia

(本ブログ関連:”インディアン・サマー”)

歌詞は、6月に始まった恋が、夏、秋を経て不成就終わる経過を語るけれど、曲そのものは、ときのままに、むしろゆたりと小春日和の陽射しを受け入れているように聞こえる。

■Youtube(登録: Composer's Play)
「Victor Herbert conducts his Indian Summer」(録音年:1923年)
    ー https://www.youtube.com/watch?v=0-WzMicD4sw

目ざまし時計を止めていた

きょうの野鳥観察(探鳥会)を休んでしまった。というのも、すでに観察が終了する午前8時ころに目を覚ましたからだ。せっかく、目覚まし時計を早朝に鳴るようセットしていたのに・・・、時計を手繰り寄せて見たら、何とアラームのレバーがOFFになっていたではないか。

昨晩、目覚ましの設定を忘れてないかと何度も確認したのに。ということは、早朝のアラーム音に気づき、寝ぼけまなこに止めてしまったのだろう。いつもは遠くにあった時計を、今回なぜか枕元に置いてしまったのが間違いの元だった。(おとつい(11/22)の、六義園の自然観察で疲れ果てたせいもある・・・かもしれないが)

そんな言い訳をしてもしょうがない。

昔懐かしいディズニーの漫画映画に、目覚まし時計を題材にしたものがある。ドナルドダックが、ここではむしろ(時計と折り畳みベッドに)安眠を妨害されるのだが。小学生校の裁縫室の畳に座って映画鑑賞があったとき、文部省特選とか推薦の教育映画の前に、ディズニーの漫画が写されるのが楽しみだった。

■Youtube(登録: ディズニー公式)
「Disney コメディタイム/ショートアニメ|ドナルドのめざまし時計」
    ー https://www.youtube.com/watch?v=FjT0VMPW22c