ブログ本文&資料

2015年2月23日月曜日

梅祭り(昨日終わっていた)

今日は本当に暖かだった。気象庁「日最高気温一覧表(2月23日)」によれば、地元の最高気温は、18.3℃で、今年最高、4月中旬並みという。この冬着る厚手のジャケットが重たく感じる。手袋もいらない。

ご近所の垣根越し、枝を延ばして花を咲かせる梅に気付いて、久し振りに近場の公園に行ってみた。「梅祭り」の幕が揺れていたが、今月14日(土)~22日(日)までとのこと。昨日で終わっていたのだ。イベントの後片付けする姿があちこちに見えた。

一重野梅
とはいえ、公園の梅林は一部満開があるものの、時期を少しずつスライドしているようで、観梅に申し分ない。梅の花に誘われて人々が木々のまわり慈しむように集っていた。さっそくある梅の木に寄ってみた。

いかにも枝振りが梅らしいジグザグした、「一重野梅(ひとえやばい)」の花をアップしたのが左の写真だ。穏やかな陽射しに、梅の香りがしてくるだろうか。そっと香りを嗅がなかったのが悔やまれる。(おじさんにも照れがあって・・・)

梅林入り口に、観梅二十数種について解説があった。「一重野梅」は、「一般的なもので早咲きの白色中輪で香は高く結実する/(挿木容易)」とある。梅に期待されるすべての要素を持っているようだ。梅干しを作ったら、なんて想像してしまう。美味いだろうな。