ブログ本文&資料

2010年4月13日火曜日

イ・ソンヒのこと

近頃、イ・ソンヒについて気になる2つのブログに接することができた。

「ウィンドウズ・フォーラム(윈도우 포럼)」(4/11)に、イ・ソンヒの20周年記念コンサート(2004年8月26日、世宗文化会館)を、自作DVDにまとめた方の案内がある。
ぜひとも見たいものだが、残念ながら入手方法がわからない。そのフォーラム会員にならなければ無理なのだろうか。

「フェルメールのブログへようこそ」(4/10)に、MBCの音楽番組「音楽旅行ラララ」(2009年3月25日)で歌われたイ・ソンヒの象徴的な曲「Jへ」について、聴くものに彼女の声が共鳴するように澄んで清らかに響くことが語られている。またブログで、音質の良い「Jへ」を聴くことができる。
同番組で歌っている彼女の写真が掲載されているが、本当に清潔で感じのよい美しい人だ。

(付記)
ペーパードライバーながら運転免許証の更新に、府中の運転免許試験場に手続に行った帰り、近所の書店で「仏教への旅 朝鮮半島編」(五木寛之著、講談社)を購入する。
口絵写真には、江南の「奉恩寺」(本ブログ関連:2009年の12/1712/31)の釈迦誕生の祝い事の写真、「浮石寺」(本ブログ関連:2009年の7/24)の鼓楼に於ける太鼓打ちの写真、そして最近亡くなられて著書絶版で話題になっている「法頂師」との対話の写真が載っている。
小説家の目で、浮石寺の義湘と善妙の(説教的)物語と、日本の道成寺の(情念の)物語を合わせて、物語の支えを大衆を含めた「共感」に求めている。期待して最初からしっかり読むことにしよう。