ブログ本文&資料

2013年10月15日火曜日

台風26号接近

昼過ぎ小雨がぱらつき、夕方には本格的な雨に変わった。雨脚はまだ穏やかだが、この後台風26号の強風・強雨が関東地方を襲う予想。その規模は、10年に1度の勢力とのこと。雨戸を閉めて台風に備える・・・それしか打つ手がないのだ。

TBSニュースは次のように報じている。(10/15、13:05)

首都圏を「10年に1度」の勢力の台風が襲うおそれ
-------------------------------------------------------
台風26号について気象庁が記者会見を開き、台風が(明日)16日朝、関東地方に最も接近すると予想される点について、首都圏を「10年に1度」の勢力の台風が襲うおそれがあるとして、厳重な警戒を呼びかけました。

「(関東に接近する台風では)ここ10年くらいで最も中心気圧が低いこれほどの台風は久しぶりなので警戒が必要」(気象庁予報部予報課 内田裕之主任予報官)

気象庁は、台風26号が16日朝、中心気圧が960ヘクトパスカルと非常に低い状態で関東地方に接近すると予想されることについて、2004年10月に東海地方や関東地方などに大きな被害をもたらした台風22号を例に、「首都圏を『10年に1度』の勢力の台風が襲うおそれがある」と表現して、厳重な警戒を呼びかけました。
-------------------------------------------------------

不気味さがます。刻々と迫る台風襲来、待つのはいやなものだ・・・悪い想像が働いてしまう。