ブログ本文&資料

2012年9月16日日曜日

「枯葉」はまだ

今夕、ひと雨降っても残暑の鬱陶しさは癒えない。秋には程遠い日が続いている。それでも一足先に、秋の気分に少しひたってみようかな。

秋の代表曲はシャンソンの「枯葉(Les feuilles mortes)」だろうけれど、印象に残っているのは、やっぱりナット・キングコール(Nat King Cole、1919年3月17日~1965年2月15日)の英語版の歌("Autumn Leaves")だろう。アメリカンポップの目まぐるしい順位競争とは無縁な立ち位置にいた彼の歌に、都会的な独特な響きを子どもながら感じた。だから、何かにつけて彼の歌声が記憶のベースにある。

夏の思い出、秋の後悔、忘却の冬は迫ってくる・・・、なんだかセンチメンタルだねえ。やっぱり、この歌、暑い時期に聞くには早かったかもしれない。

(Youtubeに登録のPUNISHER6002に感謝)

(本ブログ関連:"ナット・キングコール")


(追記)
今晩遅く、NHKのBSプレミアム(午後11:30~午前0:00)で、【ココロとカラダ満つる時間(とき) おふっ、「とよた真帆 石は地球のプレゼント」】が放送された。俳優のとよた真帆が、地質や石に興味があるようで、自然景観を散策する番組だった。途中から見たので、長瀞の赤壁の河原観察と、長野県川上村の水晶の洞窟展示のシーンだけだが。もう一度、再放送してくれないかな。
「石(鉱物)が好き」というタレントがいると、無条件に好感を持ってしまう。彼女は美人だし・・・ね。