ブログ本文&資料

2009年10月15日木曜日

孫の成長

息子夫婦に休みが取れたので、約一ヶ月ぶりに孫に会いに行く。先日(10/4)、雑司ヶ谷の法明寺でいただいた鬼子母神のお守りと土鈴を渡す。
孫は、健康診断で優良と診断された。太ももは丸々として抱っこするのに苦心するほどの成長振りだ。そして元気そのものの孫は、上下に歯がはえて何にでも噛みつく。はいはいできるまでもう少し。楽しみである。

女高卒業班

イ・ソンヒの「少女の祈り(소녀의 기도)」をキーワードにして、インターネットで言葉つながりを遊んでみた。

まず、Daum映画の「少女の祈祷(소녀의 기도):1976」に行きつく。この映画は、「女高卒業班シリーズ第2篇」のようで、主演は、当時ハイティーン映画につづけて出演して、爆発的な人気を得たイム・イェジン(임예진)だそうだ。
ポスターの彼女は実に愛らしく古風で、どこか吉永小百合に似ている。映画「女高卒業班」では、担任の先生を愛する純真と多情多感な女子高生を演じたようだ。なお彼女は多数の映画出演で高収を得たという。現在は、TVドラマを通じて、成人の演技者に変貌することにも成功したとのこと。

ところで、「女高卒業班」といえばチャン・ユンジョン(장윤정)が歌う「女高卒業班(여고 졸업반)」があるが、キム・インスン(김인순)の1975年曲のカバーのようだ。LPレコードの針音がするような、何とも長閑なよい歌だ。 (なお、キム・インスンは、1981年に不慮の交通事故で亡くなった。:[weiv〕vol.11/no.17より)

(YouTube登録のrosamin2、naragoyo、BuSanYoungDoBridge、およびブログ「韓国俳優DATABASE」、[weiv〕に感謝)