ブログ本文&資料

2025年12月22日月曜日

冬至 2025、休園の自然観察園

きょうは二十四節季の「冬至」、<1年間で太陽高度(太陽の位置)が最も低くなる日であり、太陽が南回帰線上にあるため、北半球では昼が最も短く夜が最も長い>(Wikipedia)。きょうの最高気温は、13.0℃(12:32)だった。

(本ブログ関連:”冬至”)

家にこもると、屋外に関心が向かないので、陽光の具合に気づかずにいる。風の子の、子どもたちなら気づいているはず。彼らに冬至の料理、かぼちゃのかたまりが入った小豆の汁粉を食べさせてやりたい・・・冬至と合わせて、忘れられないものになる。

わたしも、冬の寒さに慣れてきたのだろう、陽射しがあれば(日向であれば)十分暖かいと感じるようになった。そんな昼過ぎ(13:30ころ)、街に用事があったついでに、公園併設の自然観察園へ出かけた。

ああ、またやっちまった。
いつもそう。月曜は休園日なのに・・・これまで何度だろう、休園日の月曜日に来てしまうことは、実は、きのう(第3日曜日)、植物を主とした観察会が実施されていたが、(このところ)欠席してしまっている。その埋め合わせ(良心の呵責から)だろうか、よく翌日の月曜日に観察園に出かけて来ては、閉門の前でやっと気づく次第。(園内では、工事関係者が入って環境整備の各種工事が行なわれている)


結局、遠回りしてホームセンターに寄り、必要でもない日用雑貨を買物したりした。

(余談)
寒いと体が固まる。そんなとき、次を気づいた。有線テレビは、Youtubeのサービスがある。PCのディスプレイと違い、大きなテレビ画面で、体操教室でやっている基礎運動を自宅でもやれる。教室で繰り返し慣れたので、長目の運動も苦にならない。これなら、気が向けばパソコン机の横で毎日やれそう。