ブログ本文&資料

2024年8月10日土曜日

(パリ五輪)レスリング男子と女子、ブレイキング女子でゴールドラッシュ

パリ五輪、日本選手の金メダルが止まらない。
ブログに、金メダル獲得のフォローを日々するのは難しいとしたにも関わらず、ゴールドの輝きに引き寄せられて記している。にわかファンを承知のうえ、金メダル選手から元気をいただいているのに気付く。幸いなことだ。それに、地震の不安を吹き飛ばしてくれる気がする。

夜中にテレビ中継をずっと見つづけるのは厳しくて、もっぱら早朝のテレビ報道で結果を知る。今朝も、3つの金メダルの獲得を知った。
樋口黎選手が、レスリング男子フリースタイル57キロ級*で金メダルを獲得。
櫻井つぐみ選手が、レスリング女子フリースタイル57キロ級*で金メダルを獲得。
    (*)両試合の男女ともに「フリースタイル57キロ級」と改めて確認した。
湯浅亜実(AMI)選手が、今大会から追加競技になったブレイキン**女子で優勝。
    (**)ヒップホップ文化から生まれたというブレイキンについて何もかも不案内である。


連日の地震について
各種報道で、沈静化をはかる意味からか、次の(専門家による)解説が念押されている。
・「日向灘地震」(8/8)の「巨大地震注意」は、地震発生の予測ではなくて、あくまでも注意(心がまえ)である
・「神奈川県西部地震」(8/9)は、南海トラフ地震の想定震源域から離れているので関係ない

(本ブログ関連:”日向灘地震”、”神奈川県西部地震”)

太平洋岸の「日向灘地震」の翌日に「神奈川県西部地震」が発生するなんて、専門家もどう解説すべきか思案したのではないだろうか。素人目にも、そのタイミングが密接過ぎる?と思ったりした。